小学校の頃の話。
Horror Cam Pic

俺はクラブ活動である理科クラブを終え、友人達と一緒に帰ろうと、体育館にいる卓球クラブの友人の元へ行った。
俺達はいつも4人で帰っており、うち3人が理科クラブ1人が卓球クラブだった。

体育館に行くと卓球クラブは片付けをしていて、友人も片付けの手伝いをしていた。
「もうちょっと時間がかかるから待ってて」と言われたので待っていることにした。
俺達は暇なので、体育館の上(2階?)にコッソリ上って遊んでいた。

ふと隣接しているプールを見ると、誰かが泳いでいるのが見えた。
多分、身長から考えて高学年の女子かと思う人が、頑張って泳いでいて、手を振ってみたら気づいたらしく、こっちに返してくれた。
そして、また頑張って泳ぎ始めた。

その後、友人の片づけが終わり、体育館を閉め帰ることになった。
また別の日もそのまた別の日も、この前と同じように彼女は泳いでいた。

小学校最後の1学期も終わりに近づき、夏休みに入ろうとしていた時だった。
卒業アルバム用に、クラブ活動の写真を各クラブが撮っていた。
俺の理科クラブが最後に写真を撮ったらしく、できあがっている他のクラブの写真を見せてもらっていた。
「お、○○じゃん」とか、「こんな部もあったな」とみんなで見ていた。

そこには水泳クラブなど無かった。
そして、俺はその時に気が付いた。
卓球クラブが終わると、カギを持っている卓球クラブの生徒により体育館は閉められる。
プールの出入り口は体育館にしか無く、更衣室も体育館内にあるのだった。
そのことに気付いたが恐怖心は無く、むしろ好奇心の方が強かった。
下校時刻の6時前くらいに、体育館でプールを見てみようと思った。
そこに答えがあるはずだと、子供なりの探求心とかあったんだと思う。

例のごとく彼女は泳いでいた。
そして、6時の下校時刻になってもずっと泳いでいた。
俺が「閉めるよ」と、卓球クラブのヤツからカギを預かってるため、返事はないがそろそろ閉めなければ俺が怒られると思い、迷った末に閉める事にした。

最後に霊と思わしき彼女を見ようとプールに視線を送ると、彼女は背中を向けて浮いていた。やばい!溺れたのか!?と思い、慌ててプールへの出入り口を開けた。
霊とか人間とか関係無く、溺れてるのを見てほっとけなかったのか、俺は必死だった。
プールを見ると、彼女は変わらず現実味の無い光景を見せ付けていた。
どうにかしないとと思って、火災報知機のボタンを押した。
その間に彼女の体はどんどん沈んでいく。

職員室から先生が駆けつけて来て、俺は「プールで誰かが溺れている」と言った。
すると「プールなんて使われてないんだ、誰かが泳いでるはずないだろ」と、当たり前の事を言われた。
念のためプールを棒などで探ってもらったりしたが、何も見つからなかった。

もし俺が先生に頼らず、沈んでいった彼女を必死で助けたらどうなっていたのか。
彼女を助けられたのか、それともどこかに引きずられたのか…。
そんな不思議な夏の出来事。


オススメサイト新着記事