幼い頃に天狗らしきものに遭遇した事がある。
天狗か知らんけど。
unnamed

当時、鎌倉に住んでて、当時の鎌倉はだいーぶ未開発の田舎風味だったんだ。
それで家すぐ近くにデッカイ山があって、そこに入り込んでよくドングリを集めて遊んでた。

で、ある日いつも通り友達とドングリ集めしてて、んでドングリを追ってひたすら拾い歩いてたら友達と逸れて、正しい道からも逸れちゃって、ガチで遭難した。

それでその辺りが暗くなって、誰の声も聞こえないし見えない。
月明かり程度しか無いしね。
足元は不安定だから、幼心に滑り落ちたら死ぬって核心があった。
それでビニール袋一杯のドングリ抱えて、ワンワンとうずくまって、ずっと泣いてたんだ。

そしたら、目の前に誰かが立った。
すげえデカイ脚。
それだけは判った。
あとはナンも判らん。

今思うと男の脚だってぐらいか。
ごつかったし。

で、何も言わないから、親に言われた迷子の作法として、自分の名前を言って、「迷子になった」と言った。
それでも向こうは黙ってる。

「おうちに帰りたい。集めたドングリをあげるから、一緒に来てくれませんか?」ぐらいは言ったと思う。

こっからが本当に俺の記憶が正しいのか、今思うと不思議なんだが。
俺の前の人は、「む」だか、「ん」だか判らないが少し唸って、俺からビニール袋を受け取った。

すると、ひょいと馬鹿でかい手に尻を掬われた。
猫を片手で抱く感じか。
そんな調子。
当時四歳児とはいえ、尻を鷲掴みにする手だぜ?
恐ろしくデカイ。

それで感触として、父親の肩車よりずっと高い位置に移動するのを感じたら、一回それが下がって急にまた上がった。
気が付いたら眼下に鎌倉全景が見えた。

驚いたけど、俺の家は駅の近くにあったから、駅の方をみて「あっち。」とか言った。
するとまた、天狗?は唸った。
で、木々の上を跳ねてるのか飛んでるのか判らない様な感じであっという間に山の入り口あたり。街頭が見えた。
そこで下ろされて、ありがとうを言おうと思って頭を下げて上げたら、もう何もいなかった。
家に帰ると警察は来てるわ、親は泣いてるわ、で大騒ぎ。

その後、俺は山への出入りを禁止されたんだけど、しばらくはこっそり山に入って、お菓子とかを目印になりやすい木の所にお供えしてた。


オススメサイト新着記事