1973年に杉並区のゴミ引き受けを拒否しマスコミで大きく取り上げられた江東区夢の島騒動をご存知でしょうか?
Horror Cam Pic (2)

夢の島というゴミ埋立地は整地されるまで多くの不法投棄が有りイエバエなどが発生して社会問題化しました。

この夢の島の上に高速湾岸線が通っているのですが、何年か前に見た深夜番組(トゥナイトだったかもしれません)で肝試し心霊番組を放送していたのですがその番組を見て冷や汗をかいた話を書きます。

その番組で出た場所は夢の島公園付近の空き地で、高速道建設に多くの作業員が空中に浮かんでいる大きな髪の長い女の生首を目撃したというものでした。

夢の島がまだゴミ処分場だった頃ですが、女性の一人暮し向けのマンションが多く建設され人気を呼んでいました。

バブルのはしりだった時代でしたので家賃10万前後の物件もすぐ埋る人気振りで空き物件を
探すのに苦労したことを覚えています。

そんな中、上京して一人暮しを始めた女子大生の父親から厳しいクレームを受けました。
化け物がでる部屋を高い金で借りさせられた上娘がノイローゼになって入院したと言って怒鳴り込んできたのです。

その物件は人気物件にもかかわらず同業他社から回ってきたもので、当店が受けた時には事故物件という話を聞いておらず、こちらとしても当惑するばかりでしたが、相手方の怒り様は凄まじく裁判も辞さないという事でした。

お互いまず話し合い状況を聞きましたところ、事の始まりは娘さんが髪を洗っていた際にシャワーの音に紛れて「ウー・・・」っといった唸りのようなものが聞こえていたのだが、娘が不気味がって部屋に母親を呼んだ時に母親が浴室を利用して湯に浸かっている時にその唸り声とともに大きな髪の長い女の顔が浴室の窓に張り付くように現れ、そのショックで二人とも入院してしまったというのです。

その日の午後に先輩と一緒にそのマンションの部屋の様子を見てきたのですが、特におかしなところもなくまた築2年の物件で経営者も

「バカな事言わないでくれ幽霊なんででやしないよ」

と怒る有様でした。

その後、問題となった物件は4人入居されたのですが、いずれもすぐ退去されてしまいました。
幽霊が出ると言って。

店内ではこれは絶対に何か有るという話になり、同業他社の営業に一杯奢って話を聞き出したところ、耳を塞ぎたくなるような事件の話が出てきました。

問題の物件は地方から出てきた学生向けのマンションで、新築時の応募で入居された女子大生がその部屋の最初の入居者だったのですが、ダイエットブームにのって無理な減量をした為激しいリバウンドで肥満体形となってしまい、自身の容姿でノイローゼとなり浴室の窓枠にワイヤーを巻いて首を吊り自殺しました。

突発的な自殺行動だったのか浴槽には湯が張っており入浴後に首を吊った様で、その際に足を滑らしたのか首の肉がワイヤーで裂け血を噴出し、自重の為胴体が離れ落ちたのだが髪が何重かに巻いたワイヤーに絡まり、その大きな顔が中にぶら下がり胴体は浴室に横たわっているという凄惨な状況だったということをマル変を担当した警察から聞いたそうです。

この話を課長へ伝えたところ、経営者へお断りを出すか、拝み屋を頼んでユニットバス交換ぐらいやってもらわないと話にならないという事になりました。

経営者側はあっさりと後者を選択しその手配もこちらに任せるという話になり、翌日の日中に拝み屋と業者を呼んで立ち会いました。

お祓いが終わり業者がユニットバスの解体を始めたのですが、そこには吐き気を催すような光景が有りました。

ユニットバスの浴槽部分を外したところ、窓側の壁の浴槽があった部分に赤茶げたカビがビッシリ生えており、またそのカビにはまるで髪が生えたように無数の髪の毛が下がっていました。

なんというか、血糊のついた頭皮としか言い様がないです。
それが壁の一面を成してました。
しかし、事情を知らない業者はただ淡々と仕事を行い新品のバスユニットと入れ替えました。

この物件はその後幽霊騒動もばったり止みクレームを受ける事も無かったのですが、ただ気になる点はこの当時の産業廃棄物は一体何処に捨てられていたのか?と言う事です。

日誌を読み返して不明だった点についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

1、17年前くらいにトゥナイトの時間帯に放送されていた番組名。
2、肝試しの番組で出た作業員の幽霊目撃談の詳細。
3、都内の産業廃棄物はすべて夢の島処分場へ集められていたのか。

ネタかどうか議論される前に書いておきますが、私は幽霊を見ていないので生首幽霊については話半分だと思っています。
しかし、自殺があった事は管理会社の管理人に確認しています。


オススメサイト新着記事