私と元旦那は幼なじみで幼児の頃から仲良しで 
夫婦夫婦とはやし立てられ、そのまま本当に結婚した。 
 夜道

両家仲良いし近所だし若いしで、円満そのものだったけど、 

やがて仕事で双方遠方へ行く事になり、しばし別居婚に。 

すると、これが具合が良かったんだよね。お互いに。 

つまり、恋愛感情なんてとっくに終わってた。 

むしろ変に「地元・幼なじみ婚万歳」に縛られていた。 

仲良かったし、別れる理由もないし、気付かなかった。 

そんな訳で3年で離婚した。皆残念がったけど仕方ない。 

この時点で私達はまだ20代だった。 

数年後、私は別の男性と結婚し、更に数年後出産。 

お正月に家族で帰省して、子供と散歩していたら 

元旦那とその嫁に遭遇。元旦那夫婦は同じ年で、新婚だとか。 

その場で笑顔で挨拶して別れた。けど、 

その日の夕方に元旦那嫁(以下Aさん)がウチにやってきた。 

曰く「こんな事言うべきかどうか凄く悩んだ。でも、 

差し出がましいのかもしれないけど、謝って欲しい」。

どう言う事かと言うと、 

・私が元旦那を二十余年に渡って拘束し続けた。 

・そのせいで、Aと元旦那の出会いが遅れた。 

・結果、二人の赤ちゃんが望めなくなった。 

とのこと。 

元旦那とAさん(と私)は、その時30代後半。 

妊娠出産が絶対無理な年齢ではないと思うけど、 

検査した所、元旦那の方がちょっと難しいらしい。 

(Aさんも年齢的に卵子がどうのこうの言っていた) 

元旦那は10年前なら大丈夫だった、年を取ったから 

こうなった、とAさんは言う。根拠は知らない。 

「不妊はあなたのせいじゃないけど、あなたが彼を 

もっと早く解放していたらこうはならなかった。 

あなたが赤ちゃんを連れて歩いているのを見て、 

どうしても一言言いたくなった。」んだって。

 
 
もっと早く出会いたかったって気持ちは分かるけど、 

私達が別れてから何年経ってると思ってるんだ。 

横で聞いていた母が元旦那の家に電話して、 

迎えにきて貰った。Aは、私悔しくて、と泣いてた。 

元旦那は謝ってたけど、恐ろしいのはその翌日だった。 

道端でAさんとバッタリ。つつつと近寄ってきて、 

「その赤ちゃんですけど、なぜあなたが引き取る事に 

なったんですか。親権は、夫婦どちらでも良かった筈ですよね」 

と言ってきた。意味を解しかねていると、 

「今からでも、うちが引き取る事は出来ませんか。 

夫の子供だから、私は絶対に幸せに育てます。」


こりゃ駄目だという事で、関係者揃って話し合い。 

まず、子供は私と現旦那の子供である事。 

子供は去年産まれて、元旦那と離婚したのは10年前。 

皆で説明したけど、Aさんはそれでも 

もしかしたら元旦那の子では?と聞かない。 

めんどくさいけどDNA検査したよ。勿論元旦那持ちで。 

検査の日に、Aさんが元旦那の唾液?精液?を 

それっぽい密封容器に入れて持ってきたので 

「私の現旦那と子供の親子関係を証明するんだから 

あなたの夫のものは何も要りません」と言うと、 

すみませんと謝りながらそれをウチのゴミ箱に捨てようとするので 

さすがに私の父が怒鳴った。そんなもん持って帰れ!!って。 

もう気持ち悪くて吐きそうだった。元旦那の顔を見たら青ざめていた。 

勿論結果は白で、もうこれで金輪際うちと関わらないで欲しいと、 

弁護士を通して正式に一筆貰った。 

Aさんは「残念…」と呟いていた。 

元旦那家族は気の毒なくらいに頭を下げていた。 

現旦那が一貫して私の味方になってくれたのは有り難かった。 

私の実家はその後引っ越した(元々その予定ではあった)。 

とりあえず私の修羅場はそれで終わりだけど、 

後日談として、Aと元旦那には翌年に子供が産まれた。 

良かったねえって言ってたそうだけど、その二年後に 

離婚してしまった。子供は元旦那実家が育てている。 

つまりあれだけ欲しがってた子供、置いてっちゃった…。 

一体何がしたかったんだか、A、怖すぎる。 

ちなみに子供はちゃんとAと元旦那の子で、 

元旦那+その実家はみんな普通の人達です。


オススメサイト新着記事