四十九日が過ぎたから書く 
 田舎
自分の兄とその妻だった人の話 
 
農家の跡取りということで、なかなか結婚できなかった兄は、知人の紹介で見合い結婚をした 
 
 
相性は悪くなく、それなりに幸せそうだった 
程なくして子供ができ、何事も無く出産が済んだが… 
 
産院から退院後、婚家に戻ってきた妻は、ベビーベッドに生まれたばかりの子を置いて家から出ていってしまった 
  
双方の家族が心配し、手を尽くすが行方知らず 
 
数日後、夫の元に署名された離婚届と結婚指輪が届き、実家には他に好きな人ができたから離婚する、子供はいらないとの電話が…

結局元には戻らず、兄は父子家庭になってしまい、激怒した両親は先方に一切当家とかかわるな、生まれた子(孫)には接触するなと念書を取った 
 
残された子は、兄と両親(爺と婆)、私とその夫で慈しみながら育て、夏になれば2歳になる 

ある日、元妻の両親から電話があり、元妻が悲しい最期を迎えたことを知った 
 
家を出る原因となった男は酷い奴で、働きもせず、元妻を産後まもないうちからこき使い、気に入らないとひどく暴力をふるった 
 
金が尽きると実家に金の無心に何度も行かせ、もらってきた金が少ないとまた暴力だった 

元妻が病みやつれ、もう使えないと分かると、元妻の実家の玄関先にゴミを捨てるように放り出して置き去りにした 
その後療養の甲斐なく、程なくしてタヒんでしまったが、今際の際に捨てた子に会いたいと泣いたが、両親から何を今更と叱責され、後悔の涙の中タヒんでいったと… 

馬鹿な女だ、妊娠中にSNSにハマり、知り合った男の甘言に騙され、温かい家庭や母親としての喜びと引き換えにした物が、貧困と暴力、後悔しかないなんて 

  
    



オススメサイト新着記事