Horror Cam Pic

ちょっと前に、友人の兄が亡くなった。  

俺は友人(仮にgとしておく)の家に行って焼香を上げた。
gと俺は昔からの付き合いだった。 
gの兄は俺達よりも6つ離れていたが、
“世話係”といった感じで、
渋々ながらも俺達の面倒を見てくれていた。 
だから結局、gと同じ位に古い記憶に残っている。 

gの兄さんは凝り性というか学者タイプで、
大学もダブって院までいって、
研助手になってひたすら研究していたらしい。 

愛想は良くないし、教授の事も良く無視して
自分の事ばかりやっていたので、
『生真面目な変わり者』と思われていたらしい。

彼は都合4年かけて、集大成の論文を上げたばかりだった。 
それは彼の最後で最高の、
まさに人生を賭けた結晶だったのだと思う。 
彼自身「これ終るんだったら、ピリオド打っても良いくらい」
と良く言っていたそうだ。
gも「そういう意味の言葉は始終聞いていたな」と、
眉を八の字にして泣き笑いしていた。
「でも、まさか本当に逝っちゃうなんてなぁ……」 
「あんちゃん、加減知らないから」などと言ってまた泣き笑い。 
「俺、今日はここにいてもいいかなぁ」
「いいよ。あんちゃんもその方が喜ぶよ。
なんだったら寝ちゃってもいいし」
それで俺は、通夜を彼の家で過ごした。

「でも、あんちゃんはあれで良かったんだよなぁ」とgが言った。
何故かと問うと、
「あんちゃんは、もうこの世でやる事は全部やり終えたから、
天に帰ったんだよ」 
gはそうやって納得しようとしていた。俺もそう思えた。
否、思いたかっただけかも知れないが、
その時は否も応もなく、その場にいた人達は全員頷いていた。 
確かにそうだった。
誰もが彼の死に天命に近いものを感じていた。 
「すべき事を終えて、彼は満足に死ねたよね」と誰ともなく囁いて、
泣いていた。 
棺の中の顔は安らかで、少し微笑んでいる様だった。

それで気が弛んだのか、俺は横になった拍子に寝てしまった。
夢を見た。
公衆便所の様な、タイル張りの廊下にいた。 
廊下の先が何処まで続いているかは見当が付かない。
果てがない廊下だった。 
僧侶がいた。
袈裟を纏って、静々と果てに向けて歩いている。
その背は綺羅の如く輝いている。 
そして、丑に乗った彼がいた。
丑は白く大きかった。
僧侶は丑を引いて歩いている。
彼はそれの背に乗って、果てに向って歩んでいた。 
俺は思わず手を合わせた。
涙が出た。
ああ、やっぱり彼は、天国だか浄土だかにいけるんだな。と思った。

ふと横に気配を感じた。
gがいた。
彼も手を合わせて、頬に涙を伝えていた。 
その他にもいつの間に集まったのか、10人あまりの人々がいた。
見知った顔もあれば知らぬ顔もある。
皆一様に首を垂れて合掌していた。 
みんな心から感動していた。
これが生ききった人間の昇天なのだ、と思っていた。 
みんなで彼を見送っていると、彼がくるりと振り向いた。
くしゃくしゃの泣き顔だった。
「みんなぁ……」と彼が言った、と思う。 
みんなは微笑んで頷いて、手を振ったりした。 
彼は更に顔をぐしゃぐしゃにさせて、
駄々をこねる子供みたいな顔になった。

「やだぁ!やだよぉ!怖いよぉ!
死にたくない死にたくない死にたくないよぉ!!
誰か、だれか!!」

彼はこちらに身体を向けるやいなや、
すごい勢いで追いかけて来た。
丑は頭が無い。
速い。
俺達は逃げた。 
追いかけてくる彼の顔はひどいものだった。 

「なんで俺だけなんだよぉ、やだぁいやだぁ!
これからだって言うのに!!やだよぉ、何処にいくの!
こわいよぉ!だれか来て、誰か一緒に来てよぉ!
怖いよぉ怖いよぉ」

廊下は真直ぐだ、俺達はひたすら走った。 
「あ」という声が聞こえて、俺は目が覚めた。 

傍らには、gがびっしょり汗を掻いて俺を眺めていた。
「今、変な夢見た」
「俺もだ」
同じ夢を見ていた。
gの兄に追われる夢だった。
あんな子供の狂った様な彼の顔は始めてみた。
すごい厭な顔だった。 
俺達は急いで彼の御棺に向った。
もしかしたら彼の顔は今、あの酷い顔に…
と、途中でgの父に呼び止められた。 

「おい、Sさんが病院に運ばれた」
「Sさん?あんちゃんの同僚の?」 
「通夜に来てくれるつもりだったらしい。
八王子のあたりで事故ったんだと。
居眠り運転だとからしいが、なぁ、こういう時どうしたらいいんだ?」

それは俺達には答えられなかった。
gなどは、
「Sさんの不健康で良く肥えた身体なら、死にやしないだろう」
と軽口まで叩いて、
先へ急いだ。 
俺は、夢の中でSさんがいたのを知っていた。
彼は足が極端に遅い。

gが手振りをするので棺に近寄った。
棺の扉が開いて、彼の顔が覗いた。
棺の中の顔は安らかで、少し微笑んでいる様だった。
 


オススメサイト新着記事