おやつにヨーグルトを食べてて思い出した去年のはなし。
 P1010167
庭に何本かブルーベリーを植えている 
 
早朝新聞を取りに出ると 
近所のベテランママさんがピンクのザル持参で 
一心不乱に摘み取っているところに出くわした 
 
一瞬びっくりしたが以前どこかで見た書き込みを思い出し 
「その下にはタヒんだばあちゃんが眠っているんです。 
 ばあちゃんを大事に味わって食べて下さいね」 
 
と10粒ほどブルーベリーが入っていたザルに 
さら2粒ほど追加してあげた。 
 
ママさんは何とも言えないひきつった顔で 
「え、あの・・・・、あ、りがとう」 
とそそくさと逃げ出したので 
「ヨーグルトにいれるといいですよ。ばあちゃんの好物だったんです」 
 
とおすすめしておいたのに、 
後でゴミを捨てにいくと道にブルーベリーが点在してた

不意打ちだったからこそ 
あんな台詞で撃退できたのかと 
 
新興住宅地の庭でありえないし 
泥の現行犯を見られた上におかしなこと言われて 
相当警戒したのか、以後私と出会うと逃げていきます。 

ちなみにうちの庭には場所は違うが 
縁日で母が私の子供にすくってくれた 
金魚の「ばあちゃん」が眠っているので 
まるっきりの嘘というわけではない

     


    オススメサイト新着記事