俺も昔、お年玉親に搾取されてたなあ 
N752_2senensatu-thumb-815xauto-14160
 
もっとも、前スレの相談者みたいに悪質なんじゃなくて、親はちゃんと 
「貰ったお年玉と同額だけ、お母さんがその家の子にお年玉渡すんだから、 
お年玉はお母さんに渡しなさい」て俺たちに言ってたけどね。 

だけど、ある年から突然、それが変わった。正月で親戚集まってるとき 
「いい子にしてないと、お年玉あげないよ?」 
と親戚が俺に言ったんだが 
「別にいらないよ。お年玉なんて、全部お母さんが貰っちゃうんだし」 
と俺が言ったら、親戚中が凍り付いてた。 

そこからは母親の大糾弾大会。 
父の実母、つまり母から見てウトは、 

「こんの!ドロボウ猫が!!恥を知れ!!恥を!!」 

と怒鳴りつけ、湯飲みに入ったお茶を母の顔に掛けてた。 
たぶん怒りからなんだろうが、湯飲みを持つ祖母の手は震えてた。 

大人たちの様子を見て泣き出した俺たちを、母の妹が慌てて外へと連れ出したので、 
その後はどうなったか分からない。 

翌年からは、貰ったお年玉を母のところに持って行っても 
母は受け取らなくなった。 

父も、母がお年玉を総取りしてるのを知ってたはずなんだが 
母が親戚中から責められても、祖母からお茶掛けれられても、苦笑いしてるだけ。 
俺たちが見ている限り、何のフォローもせず、すっかり母一人が悪者になってた。 

今考えたら、父ってエネだよな。 
母は、よく離婚しなかったもんだw

     


    オススメサイト新着記事