いつも屋上で一緒に昼飯を食ってる友達が、
授業の延長か何かで、いつもより遅れた。
rooftop-691617_640

屋上にはオレと、もう一人、
携帯で話してる女子だけ。

上履きが緑色ってことは、オレより2つ上だ。

どこと無くノーブルな感じの背の高い子で、
ぶっちゃけ凄い好みだった。

じっと見るのも何なので、
こっちも携帯をいじるフリをしながら
チラチラ横目で見ていた。

と、そこに本当に友人からのメールが来てしまった。

「今日、○○(俺の名前)ん所で食お」

仕方なく返そうとして、
暫くその女子から目線が外れた。

「なあ、見て、○○」

・・・へ?オレの名前?

振り向くと、
さっきの女子がじっとこちらを見ていた。

金網を登りながら。

「ちょ、な、何してんねん!!」

駆け寄ろうとした瞬間、
彼女は金網の一番上から、
つるん、と身を投げ出した。

前回りの様に。

何がなんだか分からなくなって、足が動かないまま、
開きっぱなしの口を閉じることもできなかった。

一拍の後

「人、とにかく人を呼ばんと!!」

そう思って入り口の方に向き直った時。

「なあ、見て」

はっきり聞こえる、女の声。

「なあ、○○、なあ」

「なあ、○○、見て」

「なあ、○○、なあ、見て」

「なあ、なあ、見て、なあ、な

ガチャ

目の前のドアが開き、
向こうから女子の4人組が現れた。

立ち尽くしているオレを見て、微妙な顔をしていたが、
オレの横をすれ違うと、そのまま皆で座って喋り始めた。

足がガクガクしてるのを必死で隠して、
教室に戻ると友達はもう前で待っていた。

震えを我慢した腕で弁当を無言で渡すと、
窓からそっと下を見てみた。

何もない。

そのまま正面を向いた。

目は合わなかった。

しかし、足は見えてしまった。

緑色の上履き

     


    オススメサイト新着記事