おれの家の隣の空家からさぁ、
夜になると、時々変な音が聞こえるんだよ。
 hut-427568_640
まるで、人間か動物か分からない何かが、
暴れて、叫んでいるような、
例えようのない、そら恐ろしいものなんだよ。

昼間は全然音がしないのによ。

ガシッ、ガシィッって低い響きの中に、
時折、うめき声が混じっててさぁ。

のどかな田舎町だし、
下手にcccさん呼んで何もないと、
酷く叱られるだろうし、放置しようと思ってね。

本当、放置すべきだったと後悔してるよ。

わすれもしない、あの夜だよ。

隣家のもの音がいつにもましてうるさくて、
眠れなくてさ。

最初は、

ガスン。。。ガシィ。。。

って、これまでも何度か経験のある、
鈍い、低い響きだったんだ。

でも、その夜は違った。

だんだんと、音が暗闇の中で、大きくなるんだ。

そして、そのたびに

「ぎゃぁ!うがぁ!」

って、内臓がはみだしそうな、
心の凍りつくうなり声(悲鳴?)が
はっきり聞こえるんだよ。

今度ばかりは、絶対におおごとだと思って、
すぐに駐在さんに電話したんだ。

夜だから、駐在さんも自転車でくるんだけど、
でも、なかなかこないんだよ。

2時間くらいたったかなぁ、不安になったよ。

相変わらず、隣の音は聞こえる。

時間がたつのがすごく長く感じられたよ。

もしや、誰か監禁されてんじゃないだろうか、
とか、もしかして女の子かも、
とか、変な正義感が膨らむんだよ。

覚悟を決めて、おれは突入する事にしたんだ。

腕っぷしには自信があったし。

護身用に、農作業で使う鉄杭と鎌を持ってった。

玄関まで行くと音がやんだ。

しーんと静まり返った闇の中、

おれはドアをそうっと押した。

ギ・ギ・ギ。。。

ロウカは、気味悪いくらい広くて、
懐中電灯で照らしても、暗闇に覆われてた。

電気でも付かないかと思い、
手探りで壁を探ってみたんだ。

音が出ないよう気をつけて、スイッチを探した。

でも、スイッチが見つからない。。。

この家には、電気もないのか?
ってイライラしたよ。

そしたら今後は、懐中電灯が消えた。

何の予告もなしに。

「マジカよ!うそだろ!」

って、思わず大声を出すんだ。

そのときだった。

後ろから、

「すぅっー。はぁ。すぅっー。はぁ。」

って、なんか不気味な呼吸音がするのに気が付いたんだ。

もう怖くて動けなくて。

ようやく、

「うぉぉ!!」

て声を出した時には遅かった。

俺は突然崩れ落ちた。

力の入らない俺の視界に
黒い女がすぅっと入って、
口元を歪め言ったよ。

「ヒヒヒ。ワスレロ」

ってね。

そして、おれのスネを軽く噛んだ。

全身を、とり肌が一気に覆ったよ。

黒い女はスネに歯形をつけると、
その跡をペロリとなめた。

そのとき、暗闇になれた俺の目は、
黒い女の青白い目を見たんだ。

女は、今度はおれのスネを少し噛みちぎった。

気絶した。

何時間たったろうか、
翌朝、俺は家の隣の「空地」で目覚めた。

となりには、知らないおじさんの死骸が転がっていた。

傷だらけの。。。

駐在さんが驚いた様に近づいてきて、言ったよ。

「君も心臓が止まってたんで、死んでると思った。」

僕は、

「ここに家があったはずでしょ」

って聞いた。

夜中までは、確かにあった。。

駐在さんは、

「あんたの家の隣のことだら。
むかしからここは空地だよ」

って言ってる。。。

さらに、駐在さんは、
昨晩のことを聞きたいから、
病院で検査受けたら、事情聴取したいと言った。

止めてほしかったよ。

混乱してるし、
もう思い出したくなかった。

でも、止めるわけなかった。

おじさんは他殺みたいで、
おれは重要参考人。

でも、おれは、忘れなきゃいけないんだよ。

だって、黒い女に言われたんだからな。

ばかだったよ。

変な正義感で、スケベ心で、突撃して。

あんな音ほっとけば良かったのに、って。

駐在さんを呼んだんだから、
あとは任せておいても良かってに、ってね。

黒い女のことは
取調べ中何があっても絶対口にしなかった。

結局、おれは、
おじさんの死亡推定時刻にアリバイがあり、
動機もないので、罪をかぶせられることはなかった。

今でも俺は、空地の隣の、この家にすんでる。

縦も横も上も下も、何を信じていいか分からない。

でも、このスネに、縦に残った傷跡は物語る。

黒い女が幻ではないことを。

おれが忘れえないあの女との再会を、
心のどこかで望んでいることを。。

     


    オススメサイト新着記事