いわゆる事故物件なんだけど、自殺や事故死などがあった心理的瑕疵物件と呼ばれる部屋での恐怖体験談。
 a0001_002320
俺は、22歳から28歳まで、心理的瑕疵物件に連続3軒×2年=6年住んだよ。

理由は、俺がある資格を取るため、働きながら勉強するため、親戚がやっている不動産会社に就職することになったから。

一応、寮という名目で水道光熱費は自分もちで家賃は会社もち。

 

ちなみに、心理的瑕疵物件というのは、その部屋で自殺や事故死などがあって価値が下がった物件という不動産用語。

事故が起きてから、他の人間が1年以上住んだと証明できれば、心理的瑕疵物件として借家人に報告義務はなくなる…ってうろ覚えだが。

豊島区にある集合住宅の心理的瑕疵物件
1軒目は、豊島区の集合住宅。

3ヶ月前に、独身中年サラリーマンが自殺したという物件だった。

ここで起きた異常は、主に電気関係。物件

テレビやラジオに雑音が入る
夜中1:00~3:00にかけて、電圧の変動が激しい
突然、電気製品のスイッチが入ったり切れたりする
3ヶ月住んで報告書を書き上げ、建物全体と部屋の電気関係をチェックしたが全て正常。

役所に報告して、違法電波取締車両まで出動してもらったが原因不明。

結局、社長と懇意にしている御祓いさんに来てもらって解決。

その後、1年半は平和に暮らした。

埼玉県M市にある古い分譲団地の心理的瑕疵物件
2軒目は、埼玉県M市の古い分譲マンションというか分譲団地。

半年前に、老人が孤独死したという物件だった。

ここで起きた異常は、主に水廻り。

深夜、突然シャワーが出る。
台所・洗面所の水がどんなに蛇口をきつく閉めてもポタポタ流れる。
玄関に原因不明の水溜まりができる
ベランダに原因不明の水溜りができる
それ以外に、寝ていると布団の上に重さを感じたり、苦しそうな息がフゥゥゥフゥゥゥゥと聞こえたり。

これは、御祓いさんに2回来てもらっておさまった。
埼玉県S市にある小さな一戸建ての心理的瑕疵物件
3軒目は、埼玉県S市の小さな一戸建て。

10ヶ月前に、老人が孤独死したという物件。

ここは最悪だった。

電気とか水廻りの問題ではなく、とにかく出る。

朝から晩まで一日中出まくる。

朝、顔を洗って髭を剃っていると、鏡の中に老人の顔が映っている。

昼間、家にいて勉強していると、家のそこらじゅうに人が歩き回る音がする。

寝ていると、枕元でじーっと老人が覗き込む。

御祓いさんに4回来てもらって、なんとかおさまった。

 

まぁ。こんな感じでしたよ。

心理的瑕疵物件は相場よりも家賃が安い
心理的瑕疵物件(しんりてきかしぶっけん)でも気にしないという方であれば、かなり家賃を安く抑えて住むことが出来る上、礼金敷金ゼロという条件が多いようだ。

ただ、何があったのかは不動産屋さんに問い合わせる必要があり、はじめに聞いたことによって先入観が植え付けられてしまうので、強靭な精神力という名の図太さを持ちあわせていないと厳しいと思われる。

以下の条件で11.9万円という破格である。本来なら、20万円弱くらいだろう。

JR中央線 中野駅 徒歩8分
建物構造:RC(鉄筋コンクリート)
所在階 / 階数:1階 / 6階建
間取り:2LDK
専有面積:50.73m2
設備・サービス:オートロック、防犯カメラ、TVモニタ付インターホン、宅配ボックス、エアコン、床暖房、公営水道、都市ガス、下水、フローリング、エレベーター、光ファイバー、インターネット利用料無料、駐輪場あり、バス・トイレ別、ペット相談可

     


    オススメサイト新着記事