unnamed (40)

九州のある地域の話。 
 
仮だがS区という地域の山を越えた地域の
裏S区って呼ばれてる地域の話。 

現在では裏とは言わずに
「新S区」って呼ばれてるが、
じいちゃん、ばあちゃんは今でも裏S区と呼んでる。

まぁ、裏と言うのは良くない意味を含んでる。 
この場合の裏は部落の位置する場所を
暗に表してる。 
高校時代は部落差別の講義も
頻繁にあるような地域。
そこでの話。 
※あくまで体験談&自分の主観の為、
 部落差別、同和への差別の話ではありません

今から何年か前に男の子(仮にA)が
一人行方不明になった。
(結局自殺してたのが見つかったけど) 

俺はS区出身者。
彼は裏S区出身者だけど、
S区の地域にある高校に通ってた。 
まぁ、彼は友人だった。
あくまで「だった」だ。 

1年の頃は仲良かった。
彼が一人の生徒をいじめるまでは。 
いじめられたのは俺。
周りはだれも止めない。
止めてくれないし、見てもない。
傍観者ですらなかった。 
必死にやめてと懇願しても殴る、蹴る。

俺は急に始まったから、
最初はただの
喧嘩と思い殴りあったが、
彼の体格と俺のでは全く強さが違う。 
でも、次の日も急に殴ってきた。
意味も無く。理由を聞くも答えない。 
薄っすらと笑ってたからもう兎に角怖かった。 

ある日いきなりAが学校に来なくなった。
俺はかなりうれしかった。 
でも、もうその状況では
誰も俺に話かける奴はいなかった。
初めての孤独を味わった。 
多数の中に居るのに絶対的な孤独だった。
それからAが3週間学校を休んだある日、
先生が俺を呼び出した。 
ここからは会話 

先生「お前、Aと仲良かっただろ?」 
俺 「いえ・・。」 
先生「う~ん・・・。お前Aをいじめてないか?」 
俺 「はい??え?俺が??それともAが俺を???」 
先生「いや、お前が。大丈夫、誰にも言わんから言ってみろ。問題にもせんから」 
俺 「いや、俺がですか???」 

このときは本当に意味が分からなかった。
先生の中では俺がいじめてることになってるし。 
で、俺は本当のことを言うことにした。 

俺 「本当は言いたくなかったけど、俺がいじめられてました・・。皆の前で殴る蹴るの暴力を受けてましたし・・・。」 
先生「本当か??お前が??他の生徒も見てたか??」 
俺 「見てましたよ。っていうか何で先生は俺がいじめてるって思ったんですか?誰かが言ったんですか?」 
先生「いや・・・。いや、何でも無い。」 

先生の態度がこの時点で明らかにおかしい。
何故か動揺してる感じ。
それから数分、二人とも無言。 
その数分後にいきなり先生が言い出した。 

先生「Aがな、休んどるやろが?なしてか分からんけど、登校拒否みたいな感じでな家に電話しても親がでておらんって言うてきるんよ。」 
俺 「・・・。」 
先生「そんでな、昨日やっとAと連絡とれて、色々聞いたんよ。そしたらAが言ったのがお前が怖いって言うんよ。」 
俺 「はい??俺が???」 
先生「う~ん・・・。そうなんよ。お前が怖いって言って聞かんのよ。」 
俺 「いやいや、俺が?逆ですけどね。俺はAが怖いし」 
先生「ほうか、いや、分かった。もっかい聞くけどお前はいじめてないな?」 
俺 「はい。」 

って言うやりとりの後解放されて、
自宅に帰った。 

実際のイジメって多人数を
1人でイジメルものだと思ってた。
中学生の時にイジメを
見たことあったから、
そのときのイメージをイジメだと思ったし、
よく聞くイジメも
大体が多人数が
1人にお金をたかる、トイレで裸にする。
こういうことをすることだと
思ってた。
まさか、たった一人の人間が、
たった1人の人間をイジメるのに先生まで巻き込み、
俺一人だけをのけ者にしようとしてるとは思わなかった。 

生まれて初めて人に殺意を抱いた。
ぶん殴るとかじゃなく、ぶっ殺したい。
って本気で思った。 

その次の日から俺は学校を休んだ。
行く気にはなれんし、行っても一人だし、
と思って。 
ただ、この登校拒否中にありえないものを見てしまい、
俺はちょっと頭がおかしくなりかけた。 

起こったのは、「飛び降り自殺」 
俺の住んでたマンションから人が飛び降りた。
たまたまエレベーターホールで
エレベーター待ちだった
俺の耳に
「ギぃーーーーー」って言う奇怪な声と、
その数秒後に「どーーーーん!」っていう
音。

その、どーんっと言う音は
自転車置き場の屋根に落ちたらしいのだが、
それを覗き見たときは本当に吐き気と涙がボロボロ出た。
これはただの恐怖心からなんだが、
でもイジメにあっていた俺にはとてつもなく多きな傷だった。

これは本当にトラウマになっていて、
今でもエレベーターに乗れなくなった。
会社とかにある建物の中にある奴はまだ何とか乗れるが、 
マンションにあるような外の風景が見えるものには、
全く乗れなくなった。 
なぜならこのときに絶対ありえないものを見たから…

自転車置き場を見下ろしてた俺が
前を向きなおした瞬間に螺旋階段が見えた。 
そこに下に落ちてる人間と
全く同じ服で髪型
のニンゲンが立ってた。

これは多分、見てはダメだったんだと思う。
螺旋階段を下に向かって、
ゆっくり
降りていってたんだ。
すごくゆっくり下を向いたまま歩いてた。
下にあるものと瓜二つのニンゲンが。 
ここでエレベーターが来たときの合図の
「ピン」って音が鳴ったんでビク!
ってなり、後ろを振り向いた。 

そこにも居た。と思う。
多分いたんだろう。でも良く覚えてない。
今考えれば居たのか?
と思うけど、そのときは居たって思ってた。
「ピン」の音に振り返った瞬間に、
どーんって再度聞こえたんだ。 

でも、今度の音はエレベーターの中から。
どーん、どーーん。どーーーん。どーーーーん。って 
俺はもう、発狂状態になってそれから倒れたみたい。 

直ぐに病院に連れて行かれた。
見たもの、聞いたものを全て忘れるように
医者から言われて薬も
処方されて、
それから1週間は「うぅぅ」って、
うめき声を上げてるしかなかった。 

1週間過ぎぐらいにはだいぶ良くなっていたのだけど、
本当は親や医者をだましてた。 
よくなってなんか無かった。
寧ろそのときからその「どーん」って音は
ずっと着いて廻ってた。 

その後、学校に行こうと思いだしたころに
Aの存在を思い出した。
俺がそもそもこんな事になったのもAのせいだ。
あいつがあんなイジメをしなければ、
こんな目にもあわなかった。
アイツは俺をこんな目にあわせる様な奴だから、
居なくなればいい。
そうだ、この「どーん」って言う音に頼もう。 
って本気で思ってた。
俺は本当におかしくなってたんだと思う。
本気でこの「音」の主に
お願いしてた。 

次の日に学校に行った俺は
昼休みの時に早退したいと先生に言った。
先生も俺がどういう状況かを
知っていたから、
すぐにOKを出してくれた。
Aはその日も休みだった。 

その帰りがけに先日、
部落差別を無くそうという話を
学校でしていたおじさんに出会った。 
そのおじさんはAのおじさんに当たり、
何度か会って話したこともあった。

だけど、そのおじさんが俺を見た後からの
様子や態度が
明らかにおかしい。
最初見かけた時は普通に挨拶をしたのに、
その後、俺を二度見のような感じで見て、
いきなり、「あ~・・・。」とかいいだした。

俺は「こいつもAに何か言われてんのか?」
って感じで、
被害妄想を爆発させて、
怪訝な態度のこのおじさんを無視して
横切ろうとしてた。 

そのとき、急にそのおじさんがブツブツブツブツと、
お経のようなものを唱え始めた。 
俺はぎょっ?!っとして、
そのおじさんを見返した。

いきなり、あって「あ~」などと 
わけのわからない態度を取り出し、
それだけならまだしも俺にお経を唱えたのだ。 

生まれて初めて自分から人をぶん殴った。
言い訳がましいけど精神的におかしかったから、
殴る事の善悪は全くなかった。
ただ、苛々だけに身を任した感じ。

いきなりでびっくりしたのか、
そのおじさんもうずくまって 
「うぅ。。」って言ってたが、
無視して蹴りを入れてた。
Aの親戚ってだけでも苛々してたのもあり、 
「こら、お前らの家族は異常者のあつまりか?
人を貶めるように生きてるのか??
お前、差別をどうの
こうの言ってたが、
自分がする分にはかまわんのか?
あ~??何とか言えや。こら!
お前らは差別される
べき場所の生まれやけ、
頭がおかしいんか?」
って感じでずっと蹴り続けてた。
でも、ここで再度予想外のことが起きた。 
以下会話。 

おじさん「ははははははははは」 
俺 「!?なんや気持ち悪い。いきなり笑い始めやがって!」 
おじさん「あははははは。お前か、お前やったんか。はははは」 
俺 「??まじ意味分からん、なんがおかしいんか?」(未だ蹴り続けてたけどこの時は大分蹴りは弱くなってる。) 
おじさん「ははは、やっと会えたわ。はははそりゃAも****やなー。ははは」(何を言ってるのか意味不明。) 
俺 「は???お前ら家族で俺をイジメようてしよったんか?」(この辺りで怖くなって蹴らなくなってた) 
おじさん「おい、お前がどうしようが勝手やけど、○○←俺の名前 が痛がるぞ。アニキは許しても俺は見逃さんぞ」 
俺 「は???マジでお前んとこはキチ○イの集団なんか?おい?」 
おじさん「○○君、ちょっと黙っとき。おじさんが良いって言うまで黙っとき」 
俺 「いや、意味わから・」「どーーーーーん」 

いきなり耳元で音が鳴った。
俺はビクってして振り返ったら、
目の前にのっぺりとした
細面の
顔が血だらけのままピクピクしながら笑ってた。
俺はまた、発狂した。 

この顔の見え方がかなり異常で、
通常ニンゲンの顔を見る場合に
半分だけ見えるって言うのはありえない。
でも、この目の前の顔は、
例えていうとテレビ画面の中にある顔が
カメラのせいで半分だけ途切れてて半分は見えてる状態。 

その瞬間にAのおじさんに力いっぱい殴られて、
意識を失った。 

起きた時に、俺は家の自分の部屋ではなくて、
リビングの隣の両親の寝室で寝かされてた。 
時間を見たら20時。
リビングからの明かりが漏れてて、
両親が誰かと話をしてた。 

俺が起き上がり、寝室のドアを開けて
その人物を見たときにすぐに飛び掛った。 
AのおじさんとAの叔母に当たる人が
そこに座って両親と話てたから、
それを見た瞬間にもう、飛び掛ってた。

直ぐに親父に抑えられてたけど、
俺は吼えてたと思う。 
Aのおじさんは
「ごめん、本当に悪かったね」を繰り返してたけど、
どうしても許せなくて
親父の腕の中でもがいてた。
母親がイキナリ俺の頬をひっぱたいて、
「あんたも話を聞きなさい!」 
とか言い出してたけど、
俺はもう、親にまで裏切られた感じがして、
家を飛び出そうとして
親父の手から抜け出し、
自分の部屋に向かい上着とサイフをとった。

が、上着を羽織ろうとした瞬間に
上着の腕の中に自分以外の手があった感触がして、
再度叫んだ。 

両親とAのおじ、叔母が直ぐに来て、
Aの叔母がブツブツ言いながら、
お経みたいなものを唱え始めだして、
おじが俺の服を掴んで踏み始めた。
親父は青ざめてそれを見てて、
母親は一緒に手を合掌して俺を見てた。
この時は、マジで自分が狂人になったのかと思った。 

数分後、俺も落ち着いてきて、
両親とAのおじ、おばと共にリビングへ向かった。 
それまでの短い時間、
Aのおじさんはずっと俺に謝ってた。 

それからのリビングでの話は、
今でも忘れられないし、
そこで再度起こったことも
忘れられない。
以下会話(Aのおじさん=Bさん、Aのおばさん=Cさん とする) 

Bさん「本当に、殴ってしまってごめんな。」 
俺 「いや、いいです。こちらも苛々してましたのですみません。」 
親父「ん?お前なんかしたんか?」 
俺 「いや、俺がBさんを殴ってしまった。」 
Bさん「あ、いや、それは俺が○君を見ていきなりお経とか唱えたから嫌な気がしたんやろ? 
○君のせいじゃないわ。俺がいきなりすぎたんがいけんかったやから」 
親父「申し訳ございません、それは聞いてなかったので」 
俺 「え?なんの話をしよん?俺がBさんを殴ってBさんがいきなり」 

ここまで言って気絶前の事を思い出した。 
俺 「あれ??俺、気絶する前にナニカ見たわ・・・」 
Bさん「うん、そやろな。俺は○君みて直ぐに気づいてなぁ。何かおるって、それでお経を唱えたんよ」 
母 「大丈夫なんですか?何かって何ですか?」 
Cさん「えっとね、私らが住んどる地域がなんで裏S区って言われるか知っとる?」 
親父「えっと、失礼かもしれませんが、差別的な意味ですよね?」 
Bさん「それはそっちだけの認識やな、じいさん、ばあさんによう言われたやろ?裏Sには近寄るなて」 
親父「言われましたね。でもそれは部落差別的なもんやと思ってましたけど、違うんですか?」 
Bさん「いや、そうや。そうなんやけど、差別があるけ言うても今も言い続けよるんは裏Sの歴史がちと異常なんや。」 
親父「いや、私も妻も生まれはS区やからその辺は分かってますけど、部落とか集落系での差別ってどこも同じようなものでしょ?だから、異常っていうのはわかります。」 
Bさん「はは。そうやろ?そういう風にとらわれてしまってるんやな。裏S区は部落やからって事でも他国のモンの集まりでもなく昔からこの地域に住んでたモンの集まりなんや。」 
親父「はい。ただ、違いが私にはちょっと・・。」 
母 「あれですか?あの鬼門がどうのとかって言う話ですか?」 

Bさん「ん?鬼門の話か。まぁ、そんな感じなんやろうけど、裏Sにうちと同じ苗字が多いやろ?」 
母「はい。多いですね、A君とことBさんの家は親戚やから当たり前やけど、それにしても多いですね、S区には全然いないのに裏S出身者では結構みかけますしね」 
Bさん「あの辺は昔から霊の通り道って言われとんな。ナメ○○○(なんて言ったかは不明)とかそんなの聞いたことないですか?」 
親父「いや、名前はしらないですけど、聞いたことはあります」 
Bさん「まぁ、その地域はそういう地域でして、うちらの家系はほとんどが霊感があるっていわれてたんですね。それが原因で発狂する奴もおれば、いきなり何するかわからんって感じでいつの間にかそういう集落、部落になっていき差別されるようになったんですわ。」
母 「でもそれやと裏S区はかなり広いからおかしくないですか?Bさんとこの家系だけで裏S区自体がそういう風にわかれるますかね?」 
Bさん「うん、わかれるんやろうな。最初は3,4の家のもんが発狂し始めてて、でも、それが村中で始まって、ってなってって最終的に4,50件も起きれば、その周辺全体がおかしいって思われるやろうし、昭和の時代にそんなアホみたいな話を信心深く聞く人間が少なくなってきてるしな」 
親父「それでも、それで部落になるんかなぁ。」 
Cさん「まぁ、うちらの家系ではそう教わっとるんです。だから生まれてきた子らには霊が見えるってことを前提に接しとる。見えん子もおるやろうけど、霊は居るって教えとるんですよ」 
俺 「いや、それと俺が体験しとるのとBさんの話と何が関係するんですか?」 

Bさん「○君。最近Aの様子がおかしくなかった?いきなり学校休んでるのは置いといてそれ以外になんかおかしいことなかった?」 
俺 「最近っていうか、わからん。急に殴りかかってきたりしてたけど。」 
Bさん「急にか、なんも言わんかったか?」 
俺 「いや、急に。意味わからんし。あ!そういうことか。Aが急に異常になったってこと?霊が見え初めて発狂し始めたんっすか?」 
Bさん「いや、Aはまともや。でも何をすればいいかわからんかったよ」 
俺 「は?まともじゃないっすよ。あいついきなり殴り始めたし、しかも笑いながら。皆怖がって俺を助けようともせんかったし」 
Bさん「○君、殴られたときに怪我するようなこと受けてないやろ?いや、殴る事自体は悪いことやから庇ってるんじゃなくてな。うちの家系での霊を見つけたときの対応は笑う事なんよ。やけん、異常者に見られることもあるけど、普通は無視してるんやけどな。」 
母 「ってことは、○に霊がついてたって事ですか??」 
Cさん「うん、今も憑いてる。それと○君ベランダに誰か見える?」 
俺「はい??なんですか?ベランダですか?」 

ここで俺は気絶するまえに見たモノとは
別のものを見て発狂しそうになった。 

Cさん「大丈夫。絶対にココには入れんから。」 
親父「え?なにがですか?」 

親父には見えてないし、もちろん母にも見えてない。 

Bさん「あ、いえ。それでね○君にはちょっと憑いてるんや。」 
俺 「あ、あれか。。。飛び降りの奴みてしまったからか。。」 
Bさん「いや、ちがうよ。あれは多分たまたま。本当に偶然。でもその偶然がベランダの奴でそれ以外についちゃだめな奴が憑いとる。」 
俺「え?」 
Bさん「うん、それがついちゃだめなんよ。厳密に言うと霊とかじゃなく、うちの家系では×××× って言うんよ。それを言葉には出しちゃだめですよ。すぐ移るから」(両親を見て) 
母「××××」(なんて言ったか忘れた・・・、バラ??なんとかだったけど不明。) 
俺「!?」
母「これで私についたけん○は大丈夫でしょうか?」 
Bさん「いや、そういうもんでもないけど、本当にそれは言わないでください」 
母「息子が困るのは一番いやですから」 
Bさん「多分、それをするともっと困ります」 
俺「もう、やめていいよ。っていうかなんなん?俺が霊に呪われててAはそれみて俺をなぐってたん?でも、それはおかしいやろ。そんなんします?普通。っていうか、笑いながら殴ったらいいん?霊が追い払えるん?」(ちょっと困惑しててまくしたてた) 
Cさん「ごめんね、そういう風にしか教えてなかったからやったんやろうね」 
Bさん「お払いするときにはな、絶対に笑いながら相手を追い出すんよ。こっちは余裕だ、お前ごときって感じで。んで憑かれてる者を叩くと憑いてるものが逃げ出すって感じなんよ。もちろんお経やったりお呪いやったりが必要なんやけど、あいつは見様見真似でやってしまったんやろうな」 
俺「でも、あいつ蹴ったりもしたし」 
Bさん「うん、それは行き過ぎやな。でも、Aが学校休んでる理由は○君が怖いって。まぁ、○君に憑いてる者が怖いってことなんやけどな。」 

それから数分そういう話をした後に、
Cさんが御祓いすつための道具を駐車場に取りにいって、
Bさんが
俺を守る形で周りを見張ってた。
その後、準備が整い、御祓いが始まったけど、
今まで見たどの御祓い方法
よりも異常だった。

神社のような御祓いでもなく、
お寺のようにお経を唱えながら、
木魚を叩いてるわけでも
無い。
ただただ笑いながらお経を読んでる感じ。
そのお経もお経という感じではなく、
ブツブツブツブツを繰り返してて、
小声でただ話してるような感じだった。

それから何度か手を叩かれたり、
頭を払われたりした。 
それが終了してBさんが、
「もう大丈夫」と俺に言いCさんが
「もう見えないでしょ?」っていうので、
ベランダを恐る恐るみてみたが何も無かった。 

次の日から俺は普通通りに学校に行くようになった。
ただし、この日Aに異常が起きたらしく、
その日の夜に
「Aが居ないんだけど、○君の家に行ってないか」
という連絡
がAの父親からあり、
次の日からBさんやAの両親が
捜索願いを出して探してたらしいが、
家に家出をするといった感じの
手紙が置いてあり、
家出人の捜索のため警察が捜索をするということは
無かったらしい。 

Aの親が電話をしてきた理由は、
その手紙に俺の名前が何個も書かれていたこと。
が起因らしい。 
俺は霊のことがあったとはいえ、
Aを許してはなかったから
どうでもいいって思ってた。 

Aが行方不明になって3日目の朝に、
どーーーん!っていう音が聞こえて起きた。 
俺はもう、そんなことがないと思ってたから、
本当に汗がびしょびしょになり、
直ぐに親の部屋に逃げこんで、
少したって夢での出来事だったことに気付いた。

ただ、その日にAが飛び降り自殺をしており、
時間帯も朝方であったと聞いて、
その夜から怖くなってきて、
一人で寝ることが出来なくなった。

遺書が見つかって居る事から、
自殺で間違いないようで、
遺書の中に俺宛の部分があり、
 
「ごめん、本当にわるかったね。
多分、俺らの家系は部落で、
ちょっと頭がおかしい家系が多いんやと思う。 
自分の家系のせいにしたくないけど、
お前を殴ったのは本当に悪かった。ごめん。」
って書かれてた。 

それからその次の夜にお通夜があり、
俺も両親とともに行ったのだが、
俺はすごく嫌がってた。

ただ親が
「一応、供養だけはしとかな変なことあったら嫌やろ?」
って言うので仕方なく行くことになった。 
お通夜もかなり変わっており、
通常のお通夜とちがい、
遺影など無くその代わりに紙にAの名前が書いており、
それを御棺の側面にびっしり貼り付けていて、
近づくのも嫌になるような不気味さを漂わせてた。 

Bさん曰く
「写真を置くと写真の顔が変形するんだよ、
それを見るのが耐えれないほどの奇怪なモノだから、
この地域ではこういうやり方でやるんだ。
名前の書いた紙をびっしり貼ってるのはコイツはAだ。
××××では
ないんだ、っていう証なんだ」
との事。

その時、Aの父親が俺に話かけて来て
「迷惑かけてごめんね。」と、
Aが家出したときに書いた手紙と遺書を見せてきた。 
遺書の部分は上記の通りだが、
この時は本当は見たくなかった。 
家出をした際に書かれた手紙には

「○←俺の名前 にあいつが憑いてたんだけど、
ずっと俺を殺そうと見張ってる。 
おじさん(Bさんのこと)が
○のあいつを御祓いしたからもう大丈夫って言ってたけど、
あいつは俺に来たみたい。
でも、おとうさんはあいつを御祓いできないだろうし、
おかあさんの家に行ってきます。
行く道であいつがついてきたら、
他に行ってみるね。」

とあった。 
Aの両親は別居中だったため、
Aは母親方の実家に向かったらしかったが、
そのまま行方不明になったらしい。 

ただ、何故か警察は家出だと言って
行方不明というよりは家出人としてしか
扱わなかったそうだ。 

それは本当に見なかったほうが良かったって思った。
あいつとか書かれてるし、
意味も不明なので
その日までの現実離れした出来事を
かなり思いだされて怖さで震えてきた。
Aの自殺した時間が
朝方だったことも
怖さをましてココには居たくないって本気で思った。 
俺がおかしかったんじゃなく、
こいつらが異常だって思った。

お経も無く変な平屋のような場所に
棺桶が置かれておりびっしりと
Aの名前が書かれた札を貼っていて、
その挙句、親戚の何人かは笑っているのである。

韓国だかどこかで泣き子といって、
泣くだけの為に葬式に参加してるって
気味の悪い話も聞いたことがあるけど、
この集落に伝わる葬式も気味が悪いを通り越して、
異常でしかなかった。 

うちの両親もさすがにこの状況は怖かったらしく、
「もう、かえるか」と挨拶も早々に切り上げた。 

それから数日後にBさんが両親に言ったのが、
俺に憑いてたのはAのおばあさん(つまりBさんの母親)が 、
××××になって(霊だろうけど、そうは言わなかったので)
憑いてたとのこと。

もう、そんな話はどうでも良いから聞きたくも無かったけど、
聞いといてとの事なので聞かされた。 
飛び降り自殺をしたニンゲンも裏S区出身者で
××××に追いかけられてた事。
俺に取り憑いた理由は
わからないが、
以前、Aの家に行った時についたのかもとの事。
等を聞かされた。 

そこで俺も怖いと思ってたことを2つ聞いた。 
1つ目はBさんに殴られる前に見た顔。 
2つ目は飛び降りしたはずの人間が
階段に居て下の遺体のもとに駆け寄ろうとしてたが、
アレは何なのか。

そうするとBさんは 
2つ目については
「死んだ人間は死んだことを分からない事が多い。 
だから下に自分が居たので取りに行こうとしたんじゃないかな」
との事。 

ただ、そこで邪魔をされると呪いをかけようとするとの事。 
ここで俺は邪魔をしてないと口を挟んだところ、 

「お前、エレベーターを呼んだだろ? 
「ピン」って音が邪魔なんだよ。」
ってBさんの口調がかなり強い言い方に変わった。 
本当に飛び跳ねそうになった。
俺の両親もかなりびびってきてた。 
Bさんはその口調のままいった。 

「お前なぁ、見ちゃだめだろ?
俺はいいがお前はだめだろ?
見んなよ。俺をみんなよ。 
なぁ?おい。聞いてるか?おい?」
って感じで。さすがに親父が怒って 

「何言ってんだ?怖がらせてどうする!」
というと、Bさんがビクンってなって、 

「あ、ごめんなさい。もうしわけない、
ちょっと来てたので聞いてみようと思ったんです、
もうしわけない」 
って言い出して口調を戻した。 

「見てはダメだったと言っても
見たくて見たんじゃないから、
もういいだろ?な。」
と自問自答を繰り返し、
その後、俺に向かって

「もう、絶対に大丈夫、本当に申し訳なかった。
この亡くなった奴も××××に
追いかけられてて、
○君にのりうつってたあいつに怒ってしまって、
○君のとこに着たみたい」 
との事。

1つ目の質問については 
「それが××××」との事。
(この名前はもしかしたら日本語とかでは無いかも。
もしくは方言なのかなぁ
とこのときに思った。) 

そしてAのおばあさんが××××になってしまった。
でもAの父親が自分の母を消すのは心許ないとの
事で、
御祓いを避けてたとの事。
ただしAが亡くなってしまったため、
流石にもう腹を決めたらしく
御祓いを昨日済ませたとの事。
等を聞いた。 

そしてBさんが帰るとの事だったので玄関で見送りした。
Bさんが玄関を出た直後に、
いきなりBさんの笑い声が聞こえた。 
「あはははははは。ははははは」 
って。 

俺はびくっ!ってなり膝から崩れた。
親父は「やっぱりあそこの連中はおかしいわ」
と怖さからか、
それとも本当に怒ってるのか、
怒鳴る感じでそういってた。 

母は「もう、あの人らに関わるのはやめようね」
と言い出して涙目になってた。 
あんな話をしてて、
笑いながら御祓いすると聞いてても、
流石に家を出た瞬間に
あんな笑い声を張り上げている奴を、
同じ人種とは思えない。 

「あはははははははは」と笑ってて、
その声が聞こえなくなって、
初めて三人とも動けるようになり、
リビング
に戻った。

俺が「あいつらはおかしいよ、絶対異常やって。
っていうかあいつエレベーターで帰ったんやろうか?」 

と言ったら、親父が
「あいつとか言うな、
一応年上やろうが。
はぁ。。。もう、関わらんようにしとけ」
と、
言って鍵を閉めに行った。 

その直後に
「はやくかえれ!!」
っていう怒鳴り声が聞こえて、
心臓が止まりかけた。
母親も「ひぃ」ってなってた。 

親父が鍵を閉める前に
夕刊が郵便受けに入っており、
それを中から取ろうとしたら、
上の部分に引っ掛ってしまっており、
外から取ろうとしたらしい。

しかし、Bさんがまだエレベーターホールで
ニヤニヤしてたらしい。
親父はぶち切れてて「警察よぶぞ!」 
とか言い出しており(怖かったんだと思う)、
横の家の人とかも出てきて、
Bさんは 
「え、い、いや、今帰ろうとしてたとこです。
え?なんですか?」とか言ってたらしい。 
言った瞬間に又ケタケタと笑い始めて、
エレベーターに乗って帰ったらしい。 

親父が「塩まけ。塩!」と言い出し、
狂ったように塩をまいていたので、
隣人からしたら親父も異常にみえたかも。

その後、両親と一緒に有名な神社に行って、
御祓いを受けて、家を引っ越した。 
S区からは移動してないため、
同じ学校の地域だったが、
俺は他の地区の学校に転入をしてもらい、
それ以降は一切裏S区には近づいていない。 

今は新S区と名前を変えてるが、
地域性自体は変わってないようであり、 
従兄弟の通うS区の学校では、
未だに同和教育があり、
地域は言わないものの差別的な事が
現実にあると教えてるとの事。

しかし、あくまで部落、集落への差別としか言わず、
裏S区の事情、情報は皆無で裏S区と呼ぶと
教師が過敏に反応し新S区だ。
と言い直したりとかもするそうである。
 
Bさんに関しては一切関わりを絶っているため、
今はどうなってるかは不明。 

うちの両親はこの事件までは
裏S区に関しての差別意識は皆無だったが、
これ以降は
かなり毛嫌いしており、
その地域の人達との関係をかなり制限してる。 

俺はそれ以降、霊的な出来事は皆無だけど、
エレベーターだけは一人で乗れず、
はずかしながら一人で寝ることも出来ないので、
妻にすごく馬鹿にされている状態。 
終った直後の頃はトイレに行くときも親を起こして、
一々行ってた位に
心身が恐怖で埋まってた。

俺に関しては裏S区の出身と聞くと
差別というよりも恐怖だけが
全身を駆け巡り話も出来なくなる。 



オススメサイト新着記事